2012年12月まではデータ形式が「WMA」で一部のアプリで視聴不可となります。
35回 死なない法則 死なないための対策は何なんだ
どこから始める 一日の内、どこから手を付ければ良いかが判る
耐震工法
耐震は全国統一の方式でよいのか?
34回 勇気ある3名 防災視察にいらっしゃった愛知県半田市の市議会議員様3名をお迎えして楽しく収録しました。
地元企業との繋がり えっ、話が脱線だ!おでん論議にミソがつく!
質問のコーナー みんなが知りたい防災会の予算はどうなっているんだ! みんなで考えて運営していますよ。
追求する防災 災害には垣根を越えて、みんなで迎え撃つ!
おまけのコーナー 活用しています。 「ひょうご安全の日推進事業」
33回 防災講演 東京都練馬区の防災フェアに行ってきました。
のど元過ぎれば 防災を非日常にしてダメだ!
質問にお答え 防災に取り組んだきっかけは何だ!
32回 防災の日 「防災の日」に 防災訓練を考えてみました。
防火について ちょっと、防火について考えてみました。
山崎断層帯 トレンチ調査で断層のズレが確認された。
31回 天災は忘れたころに 「警報発令」
あなたはどのように受け止めますか?
緊急速報 いくら発信しても受ける側が真剣に!
大阪の水難 いつも水に浸かってしまう?
今週の特集1 あの人が兵庫県出身だったとは!
今週の特集2 淡路島出身だ!
今週の特集3 こんなにいっぱい作詞していたんだ!
30回 異常気象 都市型ゲリラ豪雨が多発!・・・氾濫?雷・・・停電・・・対策色々
危険箇所の確認 実際に雨の日に確認してみよう!エアコンも対策の必要!
色んな安全対策 夏の安全対策!楽しく遊ぶため、遊びにも安全対策!危機管理!
おまけMBSラジオ 9月1日防災の日 MBSラジオ 「ニュースレーダー」
29回 防災井戸 前回に引き続き 防災井戸のお話
小学校防災学習会 みなさん一緒に考えて下さいね。 「さて、その時あなたはどうするのか?」
えっもうエンディング? それぞれの状況であなたはどうするのだろうか?
28回 防災井戸-1 グリーンシティって何処にあるの? 防災井戸をつくるきっかけになったのは?
防災井戸-2 日本水大賞を受賞した防災井戸! なぜ防災井戸を必要としたのか?
防災井戸-3 無駄な死を無くしたい! 我々が注目したのは トイレの水だ!!
加古川の防災井戸第一号はなんと小学校にあったんです。
27回 防災学習会講評 氷丘南小学校の総合学習で「防災学習会」を行いました。NHK近藤ディレクターが辛口講評!!
防災学習会 小学生からの厳しい質問攻撃に耐えました! 子どもたちの防災感覚は鋭いぞ! 「防災とは?何なんだ?」
四川大地震について 話が脱線したぞ! 近藤D、何故?沖縄を選んだのか? 首都成都レポート 現地ボランティア
四川大地震について 学校の被災状況 校舎の倒壊 つかめない死者数 学校は本当に避難所として適切なのか?
四川大地震について この状況下で自分は何が出来るのだろうか? ありのままの報道? 放送の難しさ!
四川大地震について 移り変わるフェーズの中で試されるメディア! 自分たちがやってきたこの13年間で予防報道を行うようになったメディア!
26回 1時限目は、音の伝達 兵庫大学の瀧本教授をお迎えして、 楽しくお話を! 本日は6時間授業だ!
2時限目は、建築学 空中の所有権? 地下の所有権? どこまで?
3時限目は、土木学 四川大地震から学ぶ! 平荘湖は大丈夫なのか?
4時限目は、都市計画学 市役所等を建設する場合、防災計画を考えながら建設するのか?
5時限目は、自然科学 いなみの大地には日本有数のため池! 分水溝を見に行こう!
6時限目は、治水学 加古川いにしえの水路 五ヶ井と新井 太子岩がもう一つある? 五ヶ井と聖徳太子と鶴林寺の関係は如何に?
25回 イカ焼き検定 1 みなさんも「イカ焼き検定」にチャレンジしてみましょう。
イカ焼き検定 2 検定ブームもココまできたのか?
イカ焼き検定 3 問題13番  1.麺 2.麩 3.麹 4.膠
イカ焼き検定採点 一次検定→80点が合格点  二級いか焼技能士→80点未満 三級いか焼技能士→70点未満  不合格→60点未満
四川大地震について 震について話をしてみました。 防災会長の家のテレビが壊れたことで新たな発見をしました! どこかで「町内チャンピオンマップ」が広がっているぞ。
防災SHOT・BAR 私たちの蒔いた種が芽吹き花が咲く! 心から嬉しい! 「安全・安心のまちづくり」事業から生まれる、ちょっと困ったこと!
24回 クリーン作戦 グリーンシティの地域清掃活動 地域コミュニティ力アップにはこれだ! やっぱり最後は 「イカ焼きだ!」
名物イカ焼き イカ焼き部長が色々とご説明いたします。 防災井戸のお水も使ってます。
イカ焼き検定? 1級イカ焼き検定士 合格! みなさんも チャレンジしてみませんか?イカ焼き技能士へ
23回 FM電波にのって はじめまして、 東播磨全地域に 「楽しく防災活動」を今回からお届けさせていただきます。
我々の防災活動 10年の蓄積した防災活動をご紹介いたします。
新防災訓練 リアル災害図上訓練を行いました。
22回 今週の防災会 リアル災害図上訓練 まる一日がかりの防災訓練
R-DIG №1 ・訓練で気づいたこと ・情報収集広報担当がインターネットラジオに初登場! ・仕事場から帰宅可能なのか?
R-DIG №2 ・帰宅支援サポーターについて ・ 災害発生時に「帰るべきか?」 「残るべきか?」 その瞬間、自分に 出来ることを考える
R-DIG №3 ・帰宅支援サポーターについて解説 ・帰宅するためには何が必要なのか?
防災SHOT・BAR ・リアルDIGで気づいたことは? ・避難所の看板が見えにくい場所に何故あるの?
防災SHOT・BAR ・歩いている途中で「井戸」を発見! ・災害時には使えそうにない! ・色々な疑問点? ・新たな仲間が増えたぞ!
21回 今週の防災会 講演に行ってきました。(滋賀県栗東市)
加古川市総合防災マップ №1 トップページから、読んでいきます。 お手元に「防災マップ」をお持ちになって聞きましょう。
加古川市総合防災マップ №2 丁寧に解説します。 みんなで避難ルートを考えましょう。
加古川市総合防災マップ №3
チョッとだけ、疑問が? データの出典元は何処なんだろう?
防災SHOT・BAR グリーンシティ防災会の資料を「翻訳しよう!」 「防災学検定」の上位入選の景品が届きました。
20回 今週の防災会 久しぶりの放送です。 ちょっぴり、みんな忙しすぎて!
講演会報告 そんなとこから話するの?
ラジグリのコーナー ラジオグリーンだより コミュニティ新聞を解説します。
普通救命講習だ 応急手当普及員による普通救命講習会を開催しました。
防災SHOT・BAR 「稲むらの火」の和歌山県広川町に行ってきました。
19回 今週の防災会 テレビ放送など
2007年を振り返って №1 防災会の2007年重大ニュース
2007年を振り返って №2 防災会の2007年重大ニュース
平林のコーナー №1 「県民だよりひょうご」東播磨のページより
平林のコーナー №2 「県民だよりひょうご」東播磨のページより
防災SHOT・BAR 日立ビルシステムの広報誌に防災会が取りあげられました。