放送内容

  • 2024年(令和6年) あなたが必要とするものは?

    Internet Radioを開局18年目。BAN-BANラジオコラボ「防災ショットバー」は17年目に突入。備えの再確認をしよう!
    令和6年能登半島地震を自分事として捉え、自分にできることを考えよう!

  • 2023年(令和5年) あなたが必要とするものは?

    Internet Radioを開局17年目。BAN-BANラジオコラボ「防災ショットバー」は16年目に突入。あなたに必要な本当の備えは何でしょう?
    必要なものは他の人とは絶対に違う!その違いを探してみよう!

  • 2022年(令和4年) あなたの命を守る学び

    Internet Radioを開局16年目。BAN-BANラジオコラボ「防災ショットバー」は15年目に突入。1995年のあの日に戻り「命を守る学び」を復習します。
    自然災害だけではなく突如災いに巻き込まれたとき!どうすれば良いか?

  • 2021年(令和3年) コロナ禍で学ぶ防災活動

    Internet Radioを開局15年目。BAN-BANラジオコラボ「防災ショットバー」は14年目に突入。 激動のコロナ禍で防災活動はどう変わりゆくのか?
    今できることを、できるスタイル・できる範囲でやる!

  • 2020年(令和2年) 人~25年間のアップデート

    Internet Radioを開局14年目。BAN-BANラジオコラボ「防災ショットバー」は13年目に突入。 阪神・淡路大震災から25年を迎える。
    25年前と何がどのように変わったのだろうか?
    今年は組織もリニュアル。我々自身もバージョンアップしよう!

  • 2019年(平成31年・令和元年) 防災改革

    Internet Radioを開局13年目。BAN-BANラジオコラボ「防災ショットバー」は12年目に突入。 今年は防災活動も改革・変革の年となります。
    「どこかの誰かがやってくれるだろう」と慢心した心が蔓延しだした気がする。
    2月からは新しい試みもスタートです。名曲の力を借りて防災啓発。

  • 2018年(平成30年) 防災マニュアルは心の中に

    「防災マニュアルは心の中に」と題し、防災のあり方をお伝えしています。
    薄れ行く防災意識。あなたは何故防災活動をするのか?今!考えてみませんか?

  • 2017年(平成29年) 防災・思いの丈

    「防災・思いの丈」と題し新しい防災のあり方をお伝えしています。「防災活動とは、こうなんだ!」と決めつけてしまう怖さ。もっと自由に防災を考えましょう。

  • 2016年(平成28年) 安心してください 防災やってますよ!

    日常の中での「あいさつ運動」があります。簡単な挨拶を交わすことでお互いに守りあえる組織ができます。でも「あいさつが防災?」と思われるかも知れません。そんな時、みなさん胸を張って言ってください「安心してください!防災訓練です!」

  • 2015年(平成27年) 見つけよう防災の種

    「これなら自分でもできる」。自分ができることを探す年にしてみようと考えました。みんなが自分のできることを探し出すことができれば、グリーンシティの地域力は飛躍的にアップし、あなた自身が住みやすく暮らしやすい心地よい居場所となるはずです。

  • 2014年(平成26年) 減災式をつくろう

    「自分の大切な人を守ること」自分の大切な人を守る為に「自分が死んではいけないこと」が判ります。では、自分の大切な人を守る為には何ができるのでしょうか?自分の大切な人を守る為の「減災」をテーマとして考えていきます。

  • 2013年(平成25年) あなたならどうする?

    防災をひと言で言えば「自分の大切な人を守ること」。では、自分の大切な人を守る為には何ができるのでしょうか?もしも明日、大きな災害に襲われると判ったなら「あなたならどうする?」を、視聴者のあなたと一緒に「本当の自助」を考えます。